しまだいパワフルプログラム

学生の主体的学修の推進のために、各学部、センター等がギャップターム期間を最大限に活用した教育プログラムを提供します。

島根大学は、大学憲章の1項目目に「豊かな人間性と高度な専門性を身につけた,自ら主体的に学ぶ人材の養成」をあげ、深い教養に裏づけられた高い公共性・倫理性の涵養を教育の基礎に置き,現代社会を担う高度な専門性を身に付けた人材の養成を行うこと、学生が,山陰の豊かな自然,歴史と文化の中で,学修や関連する諸活動を通して積極的に社会に関わりながら,自ら主体的に学び,自己研鑽に努めるための環境を提供することを目指しています。

フレックスタームは、前期の授業期間終了後の4週間をいい、インターンシップや海外留学など、自主的な学習を促進する期間です。ギャップタームは、フレックスタームと夏季休業期間を合わせた期間で、集中講義や実験、実習などのほか、この期間を活用して短期(中期)の海外留学、長期インターンシップ、ボランティア活動などに積極的に参加することを期待しています。

- インタビュー一覧 -

蒲彩恵里

地域のイベントを企画しリーダーとしての経験を得る

8月25日に出雲空港で行われた出雲空港夏まつりというイベントでウォーターバルーンの企画を行いました。 詳細はこちら

渡邊誠

事前学習・フィールドワーク・成果のまとめを自分たちで設計する

自主ゼミという活動の中で石見銀山の大久保間歩、大森町、温泉津の街並みの観察やインタビューなどのフィールドワークをギャップタームの中で行いました。 詳細はこちら

溝兼佑規

海外生活を通じて、積極的に交流する姿勢を身につける

8月20日頃から約1か月、カナダのウォータールー大学に語学研修に行ってきました。 詳細はこちら

植田航平

初めての海外経験で自信や将来展望を深める

9月2日から9月8日までスウェーデンのマルメ市に訪問しました。 詳細はこちら

村井里帆

大学生だからできることを楽しむ

9月の上旬に1週間程度、イギリスのロンドンに友人と旅行に行ってきました。 詳細はこちら

三宅祐輝

体験学修プログラムで児童・生徒自身の気づきを促し、待つ姿勢を獲得

教育学部の1000時間体験学修で、8月26日から31日までの約1週間、隠岐島の知夫村の知夫小中学校で「ふるまい向上合宿」に参加しました。 詳細はこちら

樋野丈一郎

インターンシップで自分の志向に気づく

夏に3つの企業のインターンシップに参加しました。 詳細はこちら

瀧宮暢斗

海外の挑戦的な環境に身を置くことで、自分の成長点を発見する

ベトナムのホイヤンに海外課題解決型就業体験プログラム(海外ビジネス武者修行プログラム)に参加しました。 詳細はこちら

Event Calendar

全学企画  法文  教育  人間  医学部  総合理工  生物資源 

      

Googleカレンダーを使っている方、あるいはお使いのカレンダーアプリがiCal形式に対応している場合には、カレンダー追加機能を利用して島根大学学年暦カレンダーをご自身のカレンダーに追加することが出来ます。

追加の方法については、Google社が提供するカレンダーヘルプ「他のユーザーのGoogleカレンダーを追加する」のうち「リンクを使用して追加する」をご参照ください。お持ちの端末にもよりますが、ご自身のGoogleカレンダーを開き、左側にある「他のカレンダー」から「URLで追加」を選択し、表示された欄に、次の学年暦カレンダーアドレスを入力することにより追加できます。

(全学企画)https://calendar.google.com/calendar/ical/flexterm.shimadai%40gmail.com/public/basic.ics

(法文学部)https://calendar.google.com/calendar/ical/flexterm.shimadai1%40gmail.com/public/basic.ics

(教育学部)https://calendar.google.com/calendar/ical/flexterm.shimadai2%40gmail.com/public/basic.ics

(人間科学部)https://calendar.google.com/calendar/ical/flexterm.shimadai3%40gmail.com/public/basic.ics

(医学部)https://calendar.google.com/calendar/ical/flexterm.shimadai4%40gmail.com/public/basic.ics

(総合理工学部)https://calendar.google.com/calendar/ical/flexterm.shimadai5%40gmail.com/public/basic.ics

(生物資源科学部)https://calendar.google.com/calendar/ical/flexterm.shimadai6%40gmail.com/public/basic.ics

フレックスターム/ギャップタームを活用した教育プログラム

(a)専門性を高める授業(資格取得関連科目を含む)


  • 教師教育センター

  • 取得可能な資格

(b)海外留学、海外研修およびその関連授業等


  • 海外研修一覧

  • トビタテ!留学JAPAN

  • 海外留学希望のみなさま

(c)地域関連授業(地域志向科目、COCコースの科目を含む)等


  • 地域志向教育

(d)就職関連授業(キャリアデザイン、インターシップ関連授業を含む)


  • インターンシップ

(e)ボランティア活動


  • ボランティア活動

(f)補完・補習授業等


  • 補完・補修授業等

学生の自主的学修の促進を目指す教育のためのFD

    

(a)100分授業の事例

(b)web FDセミナー