【島根大学法文学部】平成30年度学生の石見地域研究事業 長久まちづくり意見交換会「地域づくり・地区行事への中高生の参画を促進するための方策に関する調査研究発表会」を開催します

公開日 2018年12月26日


  平成30年度石見地域研究事業は、研究者及び学生と石見地域の活動団体等が効果的に関わる機会を創出することを目的に、島根県が石見地域での調査・研究活動を委託する事業です。「地域をつくる」子どもたち-地域づくり・地区行事への中高生の参画を促進するための方策に関する調査研究-」を島根大学法文学部宮本恭子ゼミナール(福祉経済ゼミ)で受託しました。
 本事業では、島根県大田市長久地区の中高生の地域づくり・地区行事への参画に関する意識及び参加状況を把握することを通して、中高生の参画を促進する要因を明らかにし、中高生が参画し活躍することへの支援のあり方について提言するための調査研究と位置付けています。
 このほど中高生への意識調査を終え、中高生が地域づくりや地区行事に参画し、活躍できる仕組みづくりについて研究をまとめ、学生たちが成果発表を行います。当日は地域住民との意見交換を行います。
 参加申し込みは不要です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。


開催期間:平成31112()

開催時間:10301200

開催場所:長久まちづくりセンター 2階 集会室

問い合わせ:島根大学法文学部 宮本恭子研究室
       電話(0852-32-9721)
       メール(miyamoto@soc.shimane-u.ac.jp)

長久チラシ.pdf(449KB)

 

お問い合わせ

法文学部