島根県立大田高等学校・理数科1年生24名が生物資源科学部の研究室訪問をしました

公開日 2021年03月22日

 

 島根県西部地域の高校との高大連携事業のひとつとして、島根県立大田高校の理数科1年生24名が3月16日(火)に生物資源科学部の12研究室を訪問しました。

 大学を訪問し、実験・観察・研究の最前線に触れることで、2年生で実施される課題研究の進め方や科学的思考の仕方などを知り、同時に進路選択の一助とすることを目的に研究室訪問が実施されました。事前に「生物資源科学部教員紹介パンフレット」

https://www.life.shimane-u.ac.jp/_files/00187541/kyouin_pamph2020.pdf

から興味のある研究室を選び、1研究室当たり1〜3名の高校生が現在行われている研究に触れることができました。

 当日、島根大学川津キャンパスに到着後、キャンパス内の各学部棟、図書館、大学会館、体育館など、そして学内圃場の案内を受けて、学部HPにある各学科紹介動画を見ました。教室で昼食後、各研究室に分かれて約2時間の研修を受けました。研修時間が修了し、集合場所の教室に戻ってからも高校生が熱心に大学教員に質問しているのがとても印象的でした。

 今後、他の高校も含めて、高校生が学部研究室に訪問してくれることを期待します。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お問い合わせ先)

生物資源科学部・地域連携室担当

電話:0852-32-6494