【受賞報告】自然科学研究科環境システム科学専攻物質化学コース修士1年・坂本海里さんが,ゴールドポスター賞を受賞

公開日 2022年03月01日

 大学院自然科学研究科環境システム科学専攻物質化学コース修士1年の坂本海里さん(指導教員:長谷川裕之准教授)が,2021年12月にオンラインで開催された材料技術研究協会討論会2021において「バクテリオロドプシンGaborフィルタを用いたパターン認識」の題目で学会発表(ポスター発表)を行いました。

 選考選抜の結果,この発表に「ゴールドポスター賞」が授与されました。全国規模の学会でのポスター賞受賞は大変意義深く,島根大学大学院自然科学研究科の研究教育水準の高さをアピールすることができました。

 物性化学研究室では,他大学や国立研究機関等と連携した先端科学研究を展開しており,これらを通して高度な専門人材の育成に取り組んでいます。

 今回の研究は,先端科学研究の一環として国立研究開発法人情報通信研究機構未来 ICT研究所および電気通信大学と連携して行われたもので,外部電源が不要な視覚センサーの実現を目指しています。ドローンや未来の自動運転車の「眼」に相当するセンサー技術として将来の応用が期待されています。

 この研究はSDGsのゴール4,7,9,12に貢献します。

 

 

<お問合せ>

自然科学系事務部第一課 0852-32-6112