JSTの教育事業「グローバルサイエンスキャンパス」の受講生公募を開始しました

公開日 2022年07月28日

 島根大学では,これまで高大接続事業に協力し,「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」等に積極的に協力して参りました。このほど,島根大学は,JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)の次世代人材育成事業の一つである「グローバルサイエンスキャンパス」に新たに採択されました。採択された島根大学の企画は,「人類の課題を解決する科学技術人材育成プログラム-島根で学びブレイクスルーを起こせ!-」といいます。
詳細は,以下のウェブサイトをご覧ください。
https://www.ipc.shimane-u.ac.jp/gsc/

 この事業は,高校生・高専生を対象とした教育プログラムですが,SSHと最も異なる点は,大学教員から大学で講義を受けた後に,教員研究室で大学教員の指導を直接受けて研究を進める点です。研究成果を,学会発表したり,論文発表したりすることもできます。この事業に参加した受講生が,将来グローバルに活躍し得る次世代の傑出した科学技術人材・地方創生人材として成長することが期待されています。
 この事業に参加していただける受講生を7/14~8/22にかけて募集しています。やる気あふれる多くの受講生の方の応募をお待ちしています。
 なお,島根大学は,同じくJSTの次世代人材育成事業である,小中学生を対象とした「ジュニアドクター育成塾」にも新たに採択されました。今後,島根大学はこれら2つの事業を連携させて次世代人材育成を推進します。
 

 

 

お問い合わせ

生物資源科学部
TEL:0852-32-6493