島根大学GSCのキックオフセミナーを実施しました

公開日 2022年09月13日

 島根大学は本年度から,JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)の高校生を対象とする理系人材育成プログラムである,グローバルサイエンスキャンパスに採択されました。このプログラム(島根大学GSC)の第1段階である「研究への誘い(キックオフセミナー)」を,9月10日と11日にオンラインで実施しました。二日間の延べ参加者は,60名ほどでした。参加してくれた受講生の中には,茨城,大阪,愛媛,広島など他府県からの参加者もありました。さらに,当日参加できなかった受講生が当日参加者と同数程度,オンデマンドにより受講する予定です。
 初日の9月10日は,本事業の実施責任者である大谷理事に挨拶をしていただいた後で,生物資源科学部の山本教授が,このプログラムの概略説明を行いました。その後,山本教授による「科学史 -古代エジプトから中世ヨーロッパを経て発展した,近代化学の足跡をたどる-」と,岩瀬准教授(大学教育センター)による「知っている?サイエンスの世界を自由に歩くためのルール!」の講義が各々ありました。オンライン配信を行った島根大学ホールには,山陰中央新報の記者の方が取材に来られました。
 二日目の9月11日は,塚田真也准教授(教育学部)による「測定-数字と単位で正確に伝えよう」と,松本教授(教育学研究科)による「世界を変えるSDGs ~私たちにできること~」の講義がありました。
 島根大学GSCでは,この後も10月1日と2日,そして10月15日と16日に,今回より専門的な講義や,企業見学(11/3,日立金属)の企画などを予定しています。最終的には,島根大学の研究室で,受講生たちが研究を行う予定です。今後とも島根大学GSCをよろしくお願いします。
 

開催の挨拶をする大谷理事

 


 

お問い合わせ

生物資源科学部
TEL:0852-32-6493