松江東高校STEAM教育特化型プロジェクト事業「EASTサイエンスデイ」が総合理工学部と生物資源科学部の研究室で開催されました

公開日 2022年10月18日

 令和4年7月25日に松江東高校STEAM教育特化型プロジェクト事業の一環で、物質化学、生命科学、地球科学の三領域に関心のある生徒を対象に体験学習講座を実施しました。物質化学領域から総合理工学部物質化学科 笹井研究室、生命科学領域から生物資源科学部生命科学科 広橋研究室、地球科学領域から総合理工学部地球科学科 酒井研究室・亀井研究室へ松江東高校・松江南高校の生徒計28名が講義や実習を受けました。
 物質化学講座では、実験を通して物質の性質を分析していく過程を体験し、教科書に記載された事実を実際に検証していく大切さを学びました。生命科学講座では、近年深刻な不漁となっているスルメイカを取り上げ、その代替資源として注目されるアカイカを解剖し、体の構造や生態、繁殖に関することを学びました。地球科学講座では、海底火山の野外観察を実施し、地質の成り立ちが人々の歴史や環境・災害などにも深く関わっていることを学びました。受講生からは「高校ではできないようなことができていい体験になった。実際に研究室に入ってできたので大学のことが前より知れてよかった。わかりやすい言葉で説明してもらい、行く前は難しいかなと思っていたけど参加してよかった。今まで地形とか自然について考えたことがなかったけど、今回の研修に参加して色々なことを知れました。」など沢山の感想を頂きました。

 

 

 

 

お問い合わせ

生物資源科学部
TEL:0852-32-6493