生物資源科学部農林生産学科園芸植物科学コース2年生が島根県農業技術センターを訪問しました

公開日 2022年12月26日

 

 令和4年12月20日(火)に生物資源科学部農林生産学科園芸植物科学コース2年生17名が出雲市にある島根県農業技術センターを訪問しました。島根大学を卒業された郷原主任研究員から農業技術センター(水田園芸科)で行っている研究について、大学の後輩たちに資料と栽培実験の場で説明をしていただきました。水田園芸科では、「水田農業収益力強化に向けた園芸作物の省力・高収益・安定生産技術の確立」と「コンパクトスマート水田園芸経営モデル構築プロジェクト」が進められており、その中で、ミニトマトとアスパラガスの研究について視察することができました。
 郷原主任研究員からは農業技術センターでの研究や仕事だけではなく、普及、行政、そして農林大学校など農業関係県職員の仕事についてのお話があり、学生たちからもいくつか質問がありました。
 この学生から島根県職員採用試験を受験する人が多く出ることを期待されつつ、農業技術センターを後にしました。


 

 ミニトマトの島根型養液栽培システム

アスパラガスの高畝栽培

 

お問い合わせ先:
島根大学生物資源科学部
浅尾俊樹
Email: asao@life.shimane-u.ac.jp(送信の際は@を半角にしてください)