令和4年度第8回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「ファイナンシャルプランナーから学ぶ 大学生に必要な金融知識」を開催しました

公開日 2023年02月01日

 令和5年1月19日(木)にキャリアデザインプログラムを履修する学生を対象としたセミナー『ファイナンシャルプランナーから学ぶ 大学生に必要な金融知識』をオンラインで開催し、27名が参加しました。

 今回は、ファイナンシャルプランナーやキャリアコンサルタントとして活躍する磯崎紀夫氏を講師に迎え、社会に出る前に大学生が知っておくべき金融知識をテーマに実施しました。

 セミナーの中では、金融トラブルに遭わないための基礎知識や、親の扶養に入っている場合のアルバイト収入上限、家計管理の方法や奨学金の返済計画などについて、事例やクイズを交えながら説明されました。

 参加した学生からは、「将来絶対理解しておかないといけないと思い、受講しました。自分の資産は自分で守ることを念頭に、何に使いたいのか、何の費用を削るべきかしっかりと考えていこうと思いました。」や、「私は奨学金を借りていて、返済に対して漠然とした不安を感じていましたが、どんな風に返済していくかイメージすることが大切と聞き、一度落ち着いて将来の計画を立てようと思いました。」の他、「就職するなら正社員が良いと漠然と思っていたのですが、実際に給料の差を見ると、正社員が良い理由をはっきりと理解することができました。」などの感想が寄せられました。

 正しい金融知識を身に付けて、計画的に行動をすることで、自分の資産を守り、増やすことができることを学ぶ機会になりました。

《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 
 TEL  0852-32-6061