令和5年度第二回学長定例記者会見を開催しました

公開日 2023年10月26日

 令和5年10月23日(月),第二回目となる学長定例記者会見を開催しました。
 島根大学の教育・研究・医療,それらを通じた社会貢献・地域貢献活動について,積極的に情報を発信し,本学の諸活動の透明化,可視化に努めるべく,開催するものです。2回目となる会見では,5つのテーマについてご説明しました。 
                                                          

服部泰直学長 材料エネルギー学部 清水教授

 一つ目のテーマは「全国Town&Gown構想推進協議会への参画について」。
 自治体(Town)と大学(Gown)が将来ビジョンを共有し,持続的な地域の発展と大学の進化をともに目指す構想「Town&Gown構想」について説明いたしました。本学は出雲市とともに「全国Town&Gown構想推進協議会」に創設メンバーとして参画いたします。

 二つ目のテーマは「江津市と包括的連携に関する協定を締結!」。
 地域と一体となった協働体制を構築し,地域が真に求める課題解決を目指して,江津市と包括連携協定を締結した件についてご説明いたしました。

 三つ目のテーマは「大学間の連携強化!包括協定を締結」。
 教育・研究の質向上,それによる社会の発展や人材育成に寄与するべく,室蘭工業大学及び宮崎大学と包括連携協定を締結した件についてご説明いたしました。

 四つ目のテーマは「材料エネルギー学部 清水一道教授の取組紹介」。
 本学材料エネルギー学部 清水一道教授が行っている島根県内での教育支援,地域貢献等の取組などについてご説明いたしました。

 五つ目のテーマは「島根大学統合報告書2023発行」。
 本学では毎年,教育,研究,地域・社会貢献,医療等の現況についてステークホルダーの皆様にご説明することを目的とし,統合報告書を発行しています。この度,最新版「統合報告書2023」について発行したことをご報告いたしました。

 

 定例記者会見の資料については,こちらに掲載しておりますので,是非ご覧ください。

 島根大学では,より多くの皆さまに本学の活動をご理解いただけるよう,今後も定例的に記者会見を予定しております。

 

お問い合わせ
企画部企画広報課 0852-32-9729