第53回サイエンスカフェ「新しい抗結核薬の開発のための薬剤標的の探索」開催のご案内【12/3】

公開日 2013年11月07日

 この度,下記の日程で第53回島根大学サイエンスカフェを開催いたします。

 島根大学サイエンスカフェは,主に本学研究功労賞受賞者を講師に迎え,本学のすぐれた研究や社会的に関心の高い研究を,一般市民の方にも出来る限り理解しやすい言葉で伝えることを目的とした講演会です。

 第53回では、島根大学医学部の富岡 治明 名誉教授が、新しい抗結核薬の開発状況、新しいタイプの抗酸菌症治療薬の開発に役立つ薬剤標的の探索研究などについてお話します。

 是非お誘い合わせのうえ,お気軽にご参加ください。お待ちしております。

                               

                                                               記

 

 第53回 「新しい抗結核薬の開発のための薬剤標的の探索-感染防御免疫との関連から」

 講  師:冨岡 治明 島根大学医学部名誉教授(医学部微生物・免疫学教室)

 日  時:平成25年12月3日(火)15:00~16:30

 場   所:出雲市民会館3階302研修室(出雲市塩冶有原町2丁目15 TEL:0853-24-1212

 参加料:無料 

 定  員:60名程度(定員に満たない場合は当日参加もできます。)

 

【講演趣旨】

 抗結核薬のドラッグデザインに当っては、結核菌の病原因子、例えば結核菌が感染した宿主マク

ロファージの細胞内シグナル伝達系にクロストークして宿主細胞の代謝系を攪乱するような機能を

持つSer/Thr蛋白キナーゼのようなシグナル伝達蛋白に照準を当て、そうしたものの中に新しい

タイプの薬剤標的を設定して行くことも合理的な戦略の一つと言えます。

 今回は、現在までの新規抗結核薬の開発状況、新しいタイプの抗酸菌症治療薬の開発に資する

ような薬剤標的の探索研究、さらには、結核をはじめとする抗酸菌症の免疫補助療法の現状と将来

展望について考察します。

 

◎申込方法

   申込み用紙(411KBytes)に必要事項をご記入の上,島根大学研究協力課

    FAX0852-32-6488)までお送り下さい。なお,定員になり次第,締め切らせて頂きます。

   その場合にはご連絡いたします。

   第53回ポスター(362KBytes)