アーカンソー大学からの留学生と英語高度化プログラム履修生との交流会を開催しました

公開日 2014年06月17日

 平成26年6月15日(日)午後1時より、外国語教育センターワークステーションにおいて、アーカンソー大学から来学した11名の学生と、英語高度化プログラム履修生、並びにカンバセーションパートナーとして協力してくれている島根大学生19名との間で、“Have Fun with English”と題した交流会を開催しました。

 今回のイベントは、すべて英語高度化プログラム履修生の4年生有志によって、企画運営されたもので、チラシ作成から、イベントの構成まで、十分時間をかけて準備してくれました。ルールは一つで、すべて英語で行うということでした。自己紹介の後、2チームに分かれ、アメリカ合衆国でもポピュラーなグループゲームを通して、友好を深めました。自己表現がやや苦手とされる日本人ですが、表現力豊かなアメリカ人学生に刺激され、秘められた自らの“entertainer”の側面も発揮し、とてもくつろいだ雰囲気の中で英語コミュニケーションの楽しさを体験できました。この楽しさを実感することが英語学習の原点となります。

 両チームポイント制で争い、勝ったチームには、外国語教育センターグッズが進呈され、笑顔、笑顔、であふれるイベントなりました。本年度の英語高度化プログラムのテーマの一つとして、学生自身が自ら企画運営したイベントを通して英語実践能力をさらに向上させることを掲げており、今回のイベントはそのモデルケースとなりました。

 

集合写真.png

 

ゲーム1.png ゲーム2.png
ゲーム3.png ゲーム4.png

お問い合わせ

外国語教育センター