「地域貢献人材育成入試」面談会に係る研修会を開催しました

公開日 2015年06月03日

 島根大学では,526日に「地域貢献人材育成入試」面談会に係る研修会を開催し,教職員43名が参加しました。
 平成28年度入試より実施する「地域貢献人材育成入試」では,出願前の段階から受験生自身が地域貢献に対する考えを主体的に掘り下げる機会として,また大学職員と対話を重ねることにより受験生自身の成長へとつなげる場として「面談会」を実施します。本研修会は,「面談会」において面談を担当とする教職員が,受験生が安心して相談できる傾聴スキルを身につけることを目的として開催しました。
 研修会では,荒瀬 榮教育・学生支援担当副学長の挨拶の後, 講師としてお迎えした㈱Woman’sの宮﨑 結花氏の「高校生の思いを引き出し自分の進路について考える意欲を高めるには」をテーマとした講演が行われました。講演の中では,実際の面談会を想定したロールプレイングが行われ,教職員は傾聴スキルの向上に努めました。
 「面談会」の詳細については,以下のURLよりご覧ください。
http://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/information/mendan/

入試1.jpg
Woman’sの宮﨑 結花氏の講演
入試2.jpg
研修会の様子


問い合わせ先
教育・学生支援機構 入学センター 0852-32-6625