「地域安全協力員」「子ども安全支援員」委嘱式が行われました

公開日 2015年06月16日

 6月10日(水)、松江キャンパスの学生市民交流ハウス前において、「地域安全協力員」及び「子ども安全支援員」の委嘱式が行われました。

 「地域安全協力員」及び「子ども安全支援員」とは、松江警察署から年間を通じて委嘱を受けるボランティアのことで、街頭で防犯キャンペーンのチラシを配布したり、夜間パトロールを実施しています。

 委嘱式では,今年度委嘱を受けた115名の学生(内11名が外国人留学生)を代表して,新井千尋松江警察署長から法文学部4回生の和田広美さんへ委嘱状が交付されました。

 新井署長から「地域の安全のために積極的に参加し、ボランティアの意義や喜びを感じ取ってほしい」との挨拶に続き,服部泰直学長から「みなさんの活動が川津地区そして松江市内全体の防犯意識を高めるきっかけとなることを期待している」との挨拶がありました。

 また,代表の和田さんから「学内では無施錠の自転車が目立つので施錠を呼びかけるとともに、犯罪を未然に防ぎ、安心して暮らせるまちづくりに貢献したい」と決意表明がありました。

 委嘱式終了後学生たちは,早速セーフティかわつのみなさんと学内の駐輪場において自転車の鍵掛けチェックや啓発チラシの配布などを行いました。

 

委嘱状交付 全体の様子

 

学長挨拶 決意表明

 

防犯診断 チラシ配布

お問い合わせ

学生支援課