学生による研究発表会&産学交流会を開催しました

公開日 2015年06月18日

 日頃,企業の皆様から「大学ではどのような研究が行われているのかよく分からない」,「大学での研究は難しくてなかなか理解できない」などと言われることがあります。

 そこで,企業の皆さんに,本学の学生の皆さんが日頃行っている研究について紹介し,参加者間で意見交換できるように「学生による研究発表会&産学交流会」を企画し,平成27年6月3日(水)に開催しました。

 当日は,学外から約40名が参加し,学内からも多数が参加して,活発な意見交換が行われました。

 先ず本学の産学連携について紹介し,続いて大学院生10名が日頃行っている研究について,それぞれ3分間のショートプレゼンテーションを行いました。その後,ポスターセッション形式で研究紹介のポスターの前で,参加者に研究内容の詳細を紹介し意見交換を行いました。

 今回,発表者と参加者間の活発な意見交換が見られると共に,発表者間でも意見交換が行われ,異分野の交流も行うことができました。

 参加者からは,研究意欲の高い学生を採用したいという意見,学生を前面に出すことが島根大学と企業との交流に繋がるという意見など,次回の開催を望む意見が多く寄せられました。

 今後も,学外の方々に研究を紹介し交流できるように,また,参加者間でも異分野交流ができるように継続して「学生による研究発表会&産学交流会」を行って行く予定です。

 詳しい内容は産学連携センターのHPをご覧ください。

 

        学生による研究発表&産学交流会

 

【お問合せ先】島根大学産学連携センター(担当:北村)

                    Tel:0852-60-2290 E-mail:crcenter@ipc.shimane-u.ac.jp