島根県警察サイバー防犯ボランティアの委嘱式と研修会がありました

公開日 2015年06月25日

 6月22日(月)、島根県警察本部において、島根県警察サイバー防犯ボランティアの委嘱式が行われました。

 島根県警察サイバー防犯ボランティアとは、インターネット上の違法・有害情報を発見するサイバーパトロールを行なったり,サイバー犯罪撲滅のための広報活動への参加等を行なうもので,今年度は島根大学からは28名の学生と3名の職員が委嘱を受けました。

 委嘱式では、榊原優二島根県警察生活安全部長からボランティア学生一人ひとりに委嘱状が交付され,続いて「近年,インターネットを利用した凶悪犯罪が多発しています。より良い社会を築くためには,インターネット上の違法・有害情報を発見し排除することにより,サイバー犯罪を撲滅しなくてはなりません。そのためにはサイバー防犯ボランティアを行なっていただくみなさんの力が必要であり,大いに期待しています。」との挨拶がありました。

 委嘱式終了後学生たちは、島根県警察サイバー防犯ボランティア研修会に参加し,サイバー防犯ボランティアの活動内容,インターネット上の違法・有害情報の基本的知識及びサイバー犯罪の現状についての研修を受講しました。

挨拶 集合写真

研修会

お問い合わせ

学生支援課