低カリウムメロンを活用した透析患者さん向け特別ランチメニューの検討と試作を玉造温泉で行いました。

公開日 2015年07月10日

 JR西日本米子支社との共同研究を行っている低カリウムメロンを活用した,透析患者さん向けランチメニューの検討を6月28日玉造温泉観光案内所,その試作を7月4日玉造温泉・松乃湯にて行いました。玉造温泉・松乃湯,玉造温泉・佳翠苑皆美,JR西日本米子支社,低カリウムメロン・プロジェクトチーム(生物資源科学部・浅尾教授,大妻女子大学・川口教授)が集まりました。
 昨年11月8日には,低カリウムメロンの紹介と,そのメロンを取り入れた透析患者さん向けメニューの提案と試食を玉造温泉旅館組合,玉造温泉調理師会向けに行いました。今年は,玉造温泉・松乃湯さんと佳翠苑皆美さんの協力の下,透析患者さんへのランチ試食会が計画されており,その準備として,6月28日にメニューが検討され,7月4日にランチの試作が行われました。試作の試食では,玉造温泉の調理師による見事な料理に,このランチニューが透析患者さんに喜んでいただけるものと,参加者全員が確信しました。
 今後,7月16日(木)には松乃湯,8月3日(月)には佳翠苑皆美で各20組の透析患者さんとその家族・友人向けの特別ランチメニュー試食会を開催する予定です。

 

検討.jpg

 

メニュー検討会

 

 

試食.jpg

 

ランチの試作と試食

 

 

 

 

お問い合わせ先:
島根大学生物資源科学部
浅尾俊樹
Email: asao@life.shimane-u.ac.jp(送信の際は@を半角にしてください)

お問い合わせ

生物資源科学部
TEL:0852-32-6493