ミニドキュメンタリー映像を作成する集中講義「農と食と経済」を実施

公開日 2015年09月07日

 ソーシャルラーニング科目の「農と食と経済」の集中講義が8月21日は島根大学、22、23日は雲南市を中心に行われ、島根大学、島根県立大学から30人の学生が参加しました。本授業は、現代社会において浮かび上がっている「食文化の伝承」「農村開発」「開発と環境保護」などの様々な課題に対して、農業・企業・自治体およびその連携という視点を軸に、地域の方々の働く姿勢を学生自身が学ぶことを目的としています。 本年度は地域住民、各団体がお互いに連携し合って郷土の振興・発展を目指している雲南市木次町の方々を取材し、ミニドキュメンタリー映像を作成し、その映像を題材に地域の方と学生が議論し、「地域の特徴や課題」について見つめなおしました。

 

 初日の8月21日は、島根大学松江キャンパスにて講義及び動画作成に関する演習を行いました。講義では、雲南市農林振興課の西村健一課長による「農業の第6次産業化」についてのeラーニングコンテンツを視聴しました。その後、2人1組になりiPadのアプリを使い、動画作成の演習を行いました。

農と食と経済-1 農と食と経済-2

 2日目の8月22日は雲南市にて2班に分かれフィールドワークを行いました。

木次乳業グループでは、まず大石牧場を見学し、その後、木次乳業の佐藤貞之社長から農業の産業化について講義を受けました。 

農と食と経済-3 農と食と経済-4

 奥出雲葡萄園グループでは、安部紀夫ワイナリー長の案内でブドウ畑やワイナリーの見学をしました。ブドウ畑では、収穫期を迎えた美しいブドウの収穫作業の体験があり、続いて、ワインの醸造過程に沿って施設見学を行いました。

農と食と経済-5 農と食と経済-6

 そして、最終日の8月23日、島根大学サテライトキャンパス雲南にて、成果発表会を行いました。

 発表会では、本授業でお世話になった地域の方々も参観し、講義や現地調査を通じて学んだ内容を基に作成したミニドキュメンタリー映像を発表しました。学生の視点から考察した地域の特徴や課題は、改めて地域を知るきっかけになり、これからの地域づくりに活かしたいとの講評をいただきました。

 農と食と経済-7 農と食と経済-8

お問い合わせ

教育企画課