高等学校の生徒が島根大学を訪問しました

公開日 2015年10月26日

 10月20日(火)県内から石見智翠館高等学校、隠岐高等学校、江津高等学校、鳥取県からは倉吉総合産業高等学校、境高等学校(計5校238名)の生徒が島根大学を訪問しました。
 この大学訪問は、地元の大学を見学し、実際に触れることで、早期の進路意識の高揚と適切な進路決定に役立てることを目的に実施しているものです。
 当日は、午前中に大学ホールで入学センター 美濃地准教授による「-未来の大学生へのメッセージ-」と題した大学説明、教育開発センター 鹿住准教授によるクリッカーを使用した模擬授業を受講し、午後からは生徒がそれぞれ希望する学部に分かれ、学科等の特色、入試方法、授業内容等の説明を受けたほか授業見学や施設等の見学を行いました。
 参加した生徒たちは、熱心に講義を受講し、また、学内の施設等を興味深く見学していました。
島根大学では、高大連携の取り組みの中で、高校の学習の一環(総合的な学習「アカデミーオリエンテーション」、上級学校見学、進路見学会等)として、本学の施設見学、学部説明、授業見学等大学施設の開放を実施しています。
 平成24年度から複数校合同での大学訪問を実施しており、今年度は今後の予定を含め14校1020名の生徒が合同の大学訪問に訪れる予定です。


島根大学の高大連携についての詳細は下記をご覧ください。
http://www.shimane-u.ac.jp/exchange/exchange_local/highschool/

 

 

複数校1_大学説明.jpg   複数校2_模擬講義.jpg

 

複数校3_法文.jpg   複数校4_生資.jpg

 

複数校5_教育.jpg   複数校6_総理.jpg

   

 

 

お問い合わせ

企画・地域連携推進課