第5回おおた研究・開発フェアに総合理工学研究科 機械設計研究室が出展しました

公開日 2015年10月29日

 

 平成27年10月8日(木)~9日(金)にものづくりのまち「大田区」において,学術分野と産業界の技術シーズとニーズの交流の場となる展示会「第5回おおた研究・開発フェア」が開催され,最新の研究開発成果や新製品,新技術が紹介されました。大田区企業24社,大学・高専・研究機関42団体,全国の企業24社の展示が行われ,会場には1865名が来場しました。

 島根大学からは,総合理工学研究科 機械設計研究室(李 樹庭 准教授)が出展し,産業ロボットや航空機用「特殊歯車装置・軸受の設計と解析技術」の研究成果を展示するとともに,「島根大学における機械要素設計に関する先端研究内容の紹介」というテーマでプレゼンテーションも行いました。

 李 准教授は,歯車の解析や設計を専門としており,当日は,歯車装置設計専用FEM(有限要素法)解析ソフトやそれを用いた解析事例の紹介,SolidWorksAutoCADを用いた先進的な歯車装置の自動設計計算,自動製図ソフトなどを紹介しました。

 今回,本学のブースには,ものづくり企業の方を中心に60名以上の方が来られ,多くの方々に本学の機械要素強度の解析技術に関心を持っていただけました。約14社の企業から展示資料を送付することが求められるなど,多くの企業に本学の技術をPRすることができ,有意義な展示会となりました。

 また本学産学連携センターから北村寿宏 教授も参加し,展示をサポートするとともに,企業ニーズや各大学の産学連携活動などの情報収集を行い、大変有意義なものとなりました。

 研究内容の詳細は機械設計研室のHPをご覧ください。

 

【総合理工学研究科 機械設計研究室の展示ブース】

総合理工学研究科機械設計研究室の展示ブース1

   

 

総合理工学研究科機械設計研究室の展示ブース2

   

 【李 樹庭 准教授によるプレゼンテーション】

  李樹庭准教授によるプレゼンテーション2

 

李樹庭准教授によるプレゼンテーション1

 

【問合先】島根大学産学連携センター

     Tel:0852-60-2290  E-mail:crcenter@ipc.shimane-u.ac.jp