六次産業化プロジェクトセンターがアグリビジネス創出フェア2015に出展しました

公開日 2015年12月10日

 

 平成271118日(水)から20日(金)に、東京ビッグサイトにおいて、農林水産省主催による、「アグリビジネス創出フェア2015」が開催されました。本フェアは、産学の各機関が農林水産・食品分野に関する最新の技術を持ち寄り交流することを通じ、新たなビジネスの芽を創造するための技術交流・展示会です。2013年度より毎年、農林水産業の六次産業化プロジェクトセンターとして出展しています。

 出展したブースでは、島根大学の保有する食品シーズ、関わった六次産業化商品として、出雲おろち大根、いも焼酎「神在の里」、西条柿ドリンク「晩夕飲力」、西条柿顆粒、シャインマスカットワイン、仁多水(Jin-Oh-Sui)、エゴマや桑の関連商品等を紹介しました。特産の「西条柿」、「神在の里」、「晩夕飲力」、大学と島根ワイナリーが共同で試作したシャインマスカットの白ワイン等については、試飲や試食も行われました。また、1119日には研究・技術プレゼンテーションとして、生物資源科学部の板村裕之教授が「島根大学発 六次産品の紹介」をテーマとした発表を行いました。島根県における六次産業化の取り組みも含めて、来場者には大変興味を持っていただき、3日間に亘ってブースは多くの方で賑わいました。

 六次産業化プロジェクトセンターでは、産学官連携による六次産業化産品の開発や販売促進に向けて、今後も今回のようなイベントに参加し、関係者と意見交換を行うとともに、イベント開催や展示会等への出展を通じて、農林水産業の六次産業化を積極的にサポートしていく予定です。

 

【六次産業化プロジェクトセンターに関する問い合わせ先】

 島根大学生物資源科学部 教授 板村裕之

 TEL0852-32-6504(板村),0852-32-9715(事務局)

 E-mailrokujipro@life.shimane-u.ac.jp

 

展示ブースの様子 板村教授による発表
展示ブースの様子 板村教授による発表