MOTセミナー中級編【実例と演習】「顧客価値と技術から展開する新商品・事業開発手法(2)」を開催します【1/28・29】

公開日 2016年01月14日

 

 実例と演習を加えた,MOTセミナー中級編を二日間に亘って開催しますのでご案内いたします。

 新規事業の創出にかかわるマーケティングについて,基本的考え方,成功するための実践的な方法論などについて学びます。具体的には,MOTマーケティングの基本,顧客候補の選び方,必要な技術を機能や顧客価値に置き換えること,見えないマーケットを定量化することなどを座学と演習を通じて学びます。

 新事業や開発段階でのマーケティングをおこなった経験のない研究や開発担当者,技術者などにも理解しやすいように工夫を凝らした内容です。

 皆さま奮ってご参加ください。

 なお,実際の開発に直結する実践的な演習とするために,「具体的な商品イメージ」を事前にご準備のうえご参加ください。知財の関係等で困難であれば「仮想商品イメージ」で結構です。

  

【日 時】

 

 

 

  

【会 場】

【主 催】

【参加費】

【内 容】 

 

 

 

 

 

 

 

 

【定 員】 

【対象者】 

【申込み】

 

 

【問合先】

 

1日目:平成28年1月28日(木)

     セミナー 13:30~17:00

     交流会  17:30~19:00

2日目:平成28年1月29日(金)

     セミナー  9:00~16:30

テクノアークまね1階議室

島根県,公益財団法人しまね産業振興財団,島根大学産学連携センター

セミナー:1,944円(テキスト代) 交流会:2,000円

講師:出川 通 氏(株式会社テクノ・インテグレーション代表取締役)

         (島根大学産学連携センター客員教授)

1.いまなぜ,技術者のためのMOT(技術)マーケティングか

2.成功するためのマーケティング(1):どこに行くか,その優先順位は

3.成功するためのマーケティング(2):何を話すか,何を引き出すか

4.成功するためのマーケティング(3):見えないマーケットの予測

5.リスクマネジメント:商品開発のテーマ探索とリスクヘッジをいかに考えるか

6.まとめ:自社の開発プロジェクトを如何にマネジメントするか   

※詳細は島根大学連携センHPをご覧ください

20名

ものづくり系企業の経営者や役員・技術者,中小企業診断士,各支援機関の方など広く受講して頂けます。

申込締め切りは1月21日(木)です。

1日のみの参加希望も受付いたします。

公益財団法人しまね興財団のHPに掲載されている申込用紙に必要事項をご記入の上,直接お申し込みください。

島根大学産学連携センター(担当:北村)

Tel:0852-60-2290 E-mail:crcenter@ipc.shimane-u.ac.jp