一畑グループと包括的連携に関する協定を締結

公開日 2016年03月08日

 平成2831日(火)島根大学において、服部泰直学長、一畑電気鉄道株式会社今岡和志代表取締役社長のほか関係者が出席し、本学と一畑グループとの包括的連携に関する協定の締結式を行いました。

 本学と一畑グループは、これまでもインターンシップの受入れや本学が開講する授業への講師派遣等連携を進めてきたところですが、この度の協定締結により、地域を支える人材の育成、地域産業の振興、地域資源を活用した観光・文化の振興、地域の健康・福祉の向上及び地域づくり・まちづくり分野において相互に協力し、地域の活性化と人材育成に寄与するため、本学と同グループがより緊密な連携・協力を推進していくものです。

 締結式で服部学長からは、「本学が果たすべき役割として地域貢献を明確にする中で、島根県を代表する一畑グループと協定を締結することは、地域の中でさらに力を発揮するきっかけになると期待している。」と挨拶があり、今岡社長からは、「地方創生の動きが本格的に始動するこのタイミングで島根大学と協定を締結できることは大変喜ばしい。グループ全体で幅広く連携を図っていきたい。」と挨拶がありました。

 この協定の締結により、本学と一畑グループの組織的な連携・協力がこれまで以上に進み、地域社会の発展に寄与できることを期待します。

 一畑グループとの協定締結により、島根大学の連携協定機関は、自治体14機関、警察1機関、国1機関、公設試験研究機関1機関、企業5機関、財団法人1機関、NPO1機関、経済団体1機関、社会福祉法人1機関、高等教育機関2機関の計28機関となりました。

 

一畑G包括的連携.png

 

お問い合わせ

企画・地域連携推進課