元広島東洋カープ・大野 豊さんを講師に「NHK大学セミナーin島根大学」を開催しました

公開日 2016年10月24日

 10月19日(水)にサークルリーダー研修会の一環として,島根県出雲市出身で元広島東洋カープの投手であり,現在野球解説者の大野 豊さんを招き,NHK大学セミナー「大野 豊のリーダー養成塾」in島根大学を,島根大学松江キャンパス大学ホールで開催しました。
 この講演会には,大学のサークルで部長等の幹部を務める学生(サークルリーダー)だけでなく服部 泰直 島根大学長をはじめ,一般学生,教職員や市民の方々など約300名が参加しました。
 講演会は大野 豊さんとNHK松江放送局アナウンサー 角谷 直也さんによるトークショー形式で行われ,25年ぶりにリーグ優勝に輝いた今年の広島東洋カープにおけるリーダーの役割や,リーダーは他の人の長所を伸ばし,短所を直すことにより本人にやる気を出させるようにし,決して頭ごなしに叱らず相手の性格を知り誉めることが重要であるなどの話がありました。
 参加した学生に対しては,しっかりした目標を持ち,苦しいこと辛いことを乗り越えることにより自分自身を強くし,社会人として世に貢献できる人になってもらいたい。「仕事を愛し,人を愛し,そして自分を愛せよ」とのメッセージが贈られました。
 また,トークショーの後の質問コーナーでは,学生からの様々な質問に対して,大野 豊さんからこれまでの経験に基づいた貴重なアドバイスがありました。

NHK大学セミナー1.JPG

NHK大学セミナー.JPG

NHK大学セミナー.png
 

お問い合わせ

学生支援課