サークル「島大Spirits!」の学生が「三江線BOOK」を作成し,JR三江線の魅力を発信しました

公開日 2017年01月24日

 2018年3月をもって廃線が決定している島根,広島両県を結ぶJR三江線の魅力を紹介する「乗るだけじゃない!ローカルガイドブック 三江線BOOK」が出版されました。
 地域貢献活動を行うサークル「島大Spirits!」を中心とした学生10人が「三江線沿線魅力化プロジェクト」に参加し,「若者の目線で見た三江線の良さ」をテーマに,三江線沿線を取材,記事を執筆しました。
 本の出版にあたっては,インターネット上で資金を募るクラウドファンディングで資金を集め,制作費や編集・印刷費に充てました。
 学生たちは三江線沿線を訪問し,三江線に乗車したり,沿線地域を歩いたりして感じたことや,沿線住民へのインタビュー記事や三江線の歴史,沿線の宿泊施設や温泉の紹介なども掲載されています。
「島大Spirits!」代表の今井 勇樹さん(総合理工学部3年)は「実際に現地を訪れ,地域の人の話の中で三江線の現状や思いを知ることができました。学生が体当たりでやってみたことや感じたことがイキイキと綴られている本となっています。」と語りました。ぜひご覧ください。

三江線book.jpg

 

お問い合わせ

学生支援課