沖縄工業高等専門学校と包括的連携に関する協定を締結

公開日 2017年03月27日

 平成29321日(火)島根大学において、服部泰直学長、安藤安則校長のほか関係者が出席し、本学と沖縄工業高等専門学校との包括的連携に関する協定の締結式を行いました。

 本学と沖縄工業高等専門学校は、これまでも医学部や総合理工学研究科と同校の教員が、再生医療やICT分野において共同研究を行うなど連携を図ってきたところですが、この度の包括的連携に関する協定締結を機に、教育、研究、地域貢献、産学連携、国際交流、学生及び教職員の交流において相互に協力し、地域社会と国際社会の発展及び人材育成に寄与するため、本学と同校がより緊密な連携・協力を推進していくものです。

 締結式で服部学長からは、「島根と沖縄という全く環境を異にする地方の高等教育機関が相互に理解し、連携することで、これまでにない新たな視点での教育、研究及び地域貢献活動に取り組みたい。沖縄高専の力を借りながら成果の挙がる連携に繋げていきたい。」と挨拶があり、安藤校長からは、「島根大学と協定締結に至ったことは大変喜ばしい。これまで中心であった研究活動での連携をさらに拡大していくことはもちろんのこと、学生の交流や地域貢献の点でも島根大学との連携を強化し、沖縄高専としてさらに前進していきたい。」と挨拶がありました。

 この協定の締結により、本学と沖縄工業高等専門学校との組織的な連携・協力がさらに増し、両者の教育・研究活動や学生の交流が活性化することを期待します。

 沖縄工業高等専門学校との協定締結により、島根大学の連携協定機関は、自治体16、警察1、国1、公設試験研究機関1、企業6、財団法人1、NPO1、経済団体1、社会福祉法人1、高等教育機関4、その他団体2の計35機関となりました。

 

沖縄工業高等専門学校:http://www.okinawa-ct.ac.jp/

 

okinawakousenn.png

お問い合わせ

企画・地域連携推進課