「Happy Halloween!かぼちゃのランタン作りに挑戦」を開催しました

2018年10月30日

 10月29日(月)16時15分から、外国語教育センターワークステーションにて、留学生と日本人学生との交流イベント「Happy Halloween!かぼちゃのランタン作りに挑戦」を開催しました。留学生が受講している日本語授業の先生方等のご協力を得て、今回はこの10月に渡日したばかりの交換留学生8名と日本人学生7名の計15名が参加しました。
 このイベントは、「もっと身近に、もっと気軽に国際交流を」をコンセプトに、今回はちょうどハロウィンの時期ということで、学生達が協力して大きなかぼちゃランタン作りにチャレンジしました。
 学生達は3グループに分かれ、慣れない手つきでかぼちゃと格闘し、約1時間かけて「ジャック・オ・ランタン」を完成させ、各グループで出来上がるたびに、会場全体で拍手と歓声が上がりました。最後にろうそくを入れ、全員で外に出て記念撮影を行い、幻想的なランタンの灯りと、お菓子を食べながら、学生達の楽しそうな会話が続いていました。
 外国語教育センターでは、今後もこのようなイベントなどを通して、留学生と日本人学生が、楽しみながら気軽に交流できる場を、定期的に作っていきたいと考えています。

 グループ1制作.JPGグループ2制作.JPG

グループ3制作.JPGグループ1集合.JPG

グループ3集合.JPGグループ2集合.JPG

ランタン1.JPGランタン2.JPG

集合写真.JPG

 

 

お問い合わせ

外国語教育センター
電話:0852-32-9837