平成30年度 島根大学サークルリーダー研修会を実施しました

公開日 2018年08月01日

 

 平成30年度島根大学サークルリーダー研修会を,7月18日(水)に教養講義室棟1号館202教室で開催しました。

 

 この研修会は,研修を通じてサークルリーダーの自覚と資質の向上を図るとともに,学生間並びにサークル相互間の連帯を深めることを目的として開催しているもので,今回は初の試みとしてサークルの顧問にも参加を依頼し,研修会には各サークルのリーダー及び顧問が計90名参加しました。

 

 研修会では,境 英俊学生支援センター長の挨拶の後,保健管理センターの杉原志伸准教授による「飲酒と健康のはなし」の講演があり,アルコールが健康に及ぼす影響や適度な飲酒量について,またアルコールハラスメント及び飲酒に伴う事故防止のためにサークルリーダーがすべきこと等,アルコールについての知識や飲酒により生じるさまざまな問題を分かりやすくお話しいただきました。今回は飲酒に伴う健康被害や事件・事故に繋がることなど,日常生活での身近な問題であったため,参加した学生は興味深く聞いていました。

 続いて,学生支援課から交通ルール・マナーの順守や課外活動共用施設の使用に係る注意事項,盗難防止や不審者対応等についての連絡事項を行い,研修会の全日程を終了しました。

 

1.JPG     2.JPG 
     

お問い合わせ

学生支援課