平成30年度第9回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「夏休み企画★空の玄関口・出雲空港バスツアー&航空業界研究」を開催しました

公開日 2018年08月20日

 8月8日(水)、平成30年度第9回キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー「夏休み企画★空の玄関口・出雲空港バスツアー&航空業界研究」を開催しました。

 この講座は、「キャリアデザインプログラム」履修生だけが受講できるセミナーです。今回は、出雲空港ターミナルビル株式会社のご協力により、普段見られない“出雲空港”を歩き、その場で働く現場から航空業界を学びました。参加者は島根大学生9名だけでなく、島根県立大学浜田キャンパス・松江キャンパスの学生4名と各校教員2名を合わせ15名が参加しました。

 座学では、JALのグランドスタッフの方より「航空サービスと役割について」、国土交通省大阪航空局の方より「出雲空港概要と航空保安業務」、島根県出雲空港管理事務所の方より「空港管理業務」を学び、多くの質疑応答が行き交いました。空港見学では、消防局による火災発生時の放水を身近で見学し、消防車への乗車・ユニフォーム試着をしました。中でも一番歓声が上がったのは、制限区域ギリギリの場所で飛行機の浮き上がる瞬間を五感全部で体験した時です。帰り際には、出発するJALのパイロットの方と手を振り合い、飛行機を見送ることもできました。こうして航空業界を身近に感じ、興味関心が広がった1日となりました。

 

20.jpg

 

21.jpg

 

 

お問い合わせ

学生支援課