平成30年度第12回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「Friday Night★キャリアサロン」を開催しました

公開日 2018年10月26日

 10月19日(金)、平成30年度第12回キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー「Friday Night★キャリアサロン」を開催しました。この講座は、「キャリアデザインプログラム」を履修する学生と、教職員が自由に受講できる形式となっています。講師は、YAHOO JAPAN(株)コーポレート本部 採用育成部 赤堀聡平氏。そして、本年採用された島根大学総合理工学部OB、佐藤公治氏も登場し、31名の学生と6名の教職員が耳を傾けました。

 赤堀氏からは、普段聞けない会社内部についてレクチャーがありました。特に、入社後の人材育成の根底には「経験から学ぶこと」が重点におかれ、働く上で経験を積み上げていくことが求められていました。そのために各社員が目指す方向に行くためのサポートが万全に組み込まれていることが特徴的でした。例えば、「人材開発カルテ」を一人一人が作成・保持し、半期に一度上司に提出することで目標を明確化。さらに人事異動は自らが希望し、キャリアを積み上げていくシステムには、他社にはない新しい働き方を推進している様子が伺えました。

 さらにOBである佐藤氏から、入社して半年の感想を交えながら現状の働き方についての話がありました。現在は「月5回どこでもオフィス制度」があり、月5回は実家である島根に戻り業務をし、充実した毎日を送っている様子が伺えました。併せて、「チャレンジすることを認めてくれる風土の中で、働きやすさを考えてくれる会社」に巡り会えたと生き生きとした姿が受講生にも映っていました。

24.jpg

 

25-2.jpg

 

26.jpg

お問い合わせ

学生支援課