平成30年度第14回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「ヒト・モノ・コト視点の地域学」を開催しました

公開日 2018年11月14日

 11月7日(水)、平成30年度第14回キャリアデザインプログラム履修生対象セミナーを開催しました。この講座は、「キャリアデザインプログラム」履修生と教職員が共に学べるセミナーです。

 講師は、浜田市議会議員の三浦大紀氏。浜田市出身で国会議員秘書・NGO職員を経てUターンし、プロモーション会社設立後、昨年浜田市議会議員に最年少でトップ当選されました。前期にもご登壇頂き、今や人気講師となっています。「ヒト・モノ・コト視点の地域学」と題し、国内だけではなく世界各国の地域を巡られている三浦氏の視点は、様々な物事の見方や感じ方について受講生28名全員を魅了しました。

 学生らは、「心に余裕を持つ生き方が人生の美しさに繋がる」、「物事を見るときには“分解”が必要で、それを“溶解”していくことは日々の生活で応用できそう」などの感想をもち、今後ふとして出かけた先でも、ただ足を運ぶだけではなく、社会や地域・出逢いから関わることの面白さや手法を知り得ました。また、分かりやすく工夫されたスライドと「伝え方」も学生の心に響き、学生個人のキャリアの幅がますます広がったセミナーでした。

 

30.JPG

31.JPG

 

お問い合わせ

学生支援課