平成30年度第15回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「Friday Night★キャリアサロン」を開催しました

公開日 2018年11月29日

 11月16日(金)、平成30年度第15回キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー「Friday Night★キャリアサロン」を開催しました。この講座は、「キャリアデザインプログラム」を履修する学生と、教職員が自由に受講できる形式となっています。講師は、株式会社シグナル(東京都港区)代表取締役 草場大輔氏、取締役 天野渉氏、取締役 松本圭司氏の3名。6名の学生と2名の教職員が耳を傾けました。

 松本氏は、会社が結果を出すまでの流れを、5段階ピラミッドを用いて、下から「信頼」→「衝突」→「コミットメント」→「説明責任」→「結果」と説明。基盤となる「信頼」が最も重要な点であることから、社内で構成している各部門が合同でイベントや部活動を行い、分かち合うことで仕事においても信頼関係を生み出していることを示しました。この信頼関係が最も分かる手法として「先輩・後輩・二人三脚採用」をスタートしました。

 さらに草場氏からは、仕事におけるマッチングについても、大手企業ももちろん素晴らしいが、会社の規模やネームバリューで職業を判断するより、「自分に向いているかで判断する」方法についてもアドバイスを頂きました。

 

32.jpg

お問い合わせ

学生支援課