島根の「誇り」を英語で紹介 “Love. Local. Shimane.” を開催しました

2018年12月11日

  12月5日(水)18時15分から、人間科学部棟1階IPMルームにて”Love. Local. Shimane.”と題したイベントを開催し、留学生や教職員を含め79名が参加しました。
  このイベントでは、9人の学生が、各自興味・関心のある地元の企業や店舗を訪れ、そのスタッフにインタビューを行い、それぞれの歴史や特色等についての情報を収集し、それを英語プレゼンテーションとしてまとめるという取組でした。発表者は、3つのグループに分かれて、陶器、出雲そば、醤油、勾玉を扱うものや、美肌No.1で知られる島根県のスキン・ケアショップへの訪問もあり、文字通り、ローカル色のある発表となりました。また、各グループ発表の合間を利用して、島根県についてのミニ・トリビア・クイズ大会も行われ、参加者全員が5~6人のグループに分かれ、その正解率を競うゲームで大いに盛り上がりました。準備された軽食も、地元産の食材から作られたものでした。
  このイベントに参加した留学生だけではなく、日本人学生にとっても、これまで知らなかった地元の「誇り」となる地域産業やその製品についての知識を深め、地域への「愛」が芽生えるイベントなりました。
 

学生発表1.jpg 学生発表2.jpg

クイズ.jpg グループ1.jpg

学生発表3.jpg 学生発表4.jpg

軽食.jpg グループ2.jpg 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

外国語教育センター
電話:0852-32-9837