令和元年度第4回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「夏休み企画★しまねDEEPまちツアーin島根県邑南町」を開催しました

公開日 2019年08月28日

 8月24日(土)及び25日(日)、令和元年度第4回キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー「夏休み企画★しまねDEEPまちツアーin島根県邑南町」を邑南町地域において開催しました。この講座は、「キャリアデザインプログラム」履修生が受講できるセミナーです。昨年日帰りで実施されたこの企画は、学生からの1泊したいという要望に応え、2年目となる今回、島根県と邑南町の協力を得て1泊2日合宿型のセミナーとして実現しました。

 夏休み企画であり、島根大学だけではなく、島根県立大学生、松江工業高等専門学校生を含む総勢21名が参加しました。中には、島根大学CDPプロジェクト(LocalGapProject)と島根県立大学(村山ゼミ)が協同で取り組み、研究成果を「しまね大交流会(11/16)」で発表することになっている「県立大×島根大協同 地域課題解決ゼミ」の学生がゼミ生チームとして参加しており、調査も含め深夜までゼミが行われました。

 その他参加する学生は一般チームとして、各学校の学生が混合された3つのチームに分かれ、邑南町の美食巡りを併せて地元企業を見学し、夕食後はゼミ生と共に参加者全員で、取材したことについて共有し合いました。最終日は、取材したことから気になること、そこから得られた課題に対する自分の考えを邑南町役場職員の前で発表しました。

 

46.png

47.jpg

 

お問い合わせ

学生支援課