令和元年度第5回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「夏休み企画・第3弾!プロに学ぶ!ディベートスキル集中講座」を開催しました

公開日 2019年10月09日

 9月26日(木)及び27日(金)、令和元年度第5回キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー「夏休み企画・第3弾!プロに学ぶ!ディベートスキル集中講座」を教養講義室棟2号館603教室及び404教室において開催しました。この講座は、「キャリアデザインプログラム」履修生だけが受講できるセミナーです。県立広島大学特任教授 魚谷滋己氏をお招きし、12名の学生が1日半学びを深めました。

 ディベート演習は時間をかけて立論資料を作成することからスタートし、6チームに分かれて肯定側・否定側のフローを組み立てていきます。講義中学んだ様々なロジカルシンキング法も活用しながら、「肯定側」「否定側」「ジャッジ役」の3役を繰り返して体感的トレーニングを実施し、最終日の本番に臨みました。

 学生の感想には、「学生委員会や講義の話し合いで立論・反駁の方法を使用したい。」「現状の部活や委員会での話し合いが纏まらず困っていたが、学んだことを活かしてやり方を提案していこうと思った。」等、自分の考えをスムーズに伝えるスキルを体得できた様子でした。

 

48.png 

 

49.png

 

お問い合わせ

学生支援課