「Happy Halloween ジャック・オー・ランタンを作ろう!」を開催しました

2019年11月6日

10月31日(木)16時50分から,外国語教育センターワークステーションにて,留学生と日本人学生との交流イベント「Happy Halloween ジャック・オー・ランタンを作ろう!」を開催しました。留学生が9名,日本人学生7名の計16名が参加しました。

学生たちは3つのグループに分かれ,一生懸命にランタンを作成していました。かぼちゃの種やわたを抜いたり,目や口の形にくりぬいたりする作業に苦労していましたが,今回は昨年より早く,30~40分程度で完成しました。

他のグループが出来上がるのを待つ間は,グループ内で自己紹介しあったり,お互いの国でのハロウィンの様子について質問しあったりしていました。全グループの完成後は,他のグループの学生と自己紹介をしながらお互いのランタンを見て,楽しく会話をしていました。

最後に,すでに暗くなった屋外に出て,ランタンに灯りをつけ,全員で記念撮影を行いました。イベント終了後も学生たちはしばらくの間スマホで写真を撮るなどして,楽しい思い出を記録に残していました。

 

ハロウィンのランタン作りも今年で3回目となり、恒例の行事となりましたが、今後もこうしたイベントを通して,留学生と日本人学生が交流する機会を多く提供していきたいと思います。

  

 かぼちゃをくり抜く様子かぼちゃをくり抜く様子2

かぼちゃに絵を描く様子全員で記念撮影

お問い合わせ

外国語教育センター
電話:0852-32-9837