異文化理解をテーマとした英語講演会を開催しました

公開日 2019年11月15日

11月7日(水)午後6時45分から、教養講義室棟1号館301教室において、米国ネブラスカ大学からCharles Braithwaite先生をお招きし、異文化理解を深めることをテーマにした外国語教育センター主催による英語講演会”Intercultural Communication: What Gets in the Way & What Can Help“を開催しました。9・10時限終了後の遅い時間帯の講演会となりましたが、教職員を含め、61名の出席者がありました。

講演会は、Braithwaite先生の言葉を聞き逃さないように学生が熱心に聞き入るところから始まりましたが、ユーモアあふれる話しぶりに、次第に緊張が和らぎ、途中、質問を投げかけ、参加した学生同士がミニ・グループディスカッションを行うといった工夫もなされ、次第に活気あふれるものとなっていきました。
講演では、異文化理解を妨げる要因として、ともすれば「ステレオタイプ化」して、他の国々の人々や文化を見てしまいがちになっているという指摘がなされ、文化による違いと共に類似点を見出す重要性も議論されました。そして、最後に、文化を超えて相互理解を深めていくために、どのような資質を身につけていけばいいのかということを学びました。

講演時間はあっという間に過ぎ、学生は英語で講演がされていることを忘れるほどすっかり講演会に溶け込み、投げかけられた質問に、周囲の学生とにこやかに意見交換している姿がとても印象的でした。

 

講演会の様子1

 

 講演会の様子2

お問い合わせ

外国語教育センター