アメリカ文化についてのプレゼンテーションを開催しました

公開日 2019年11月15日

11月7日(木)12時10分から、教養講義室棟2号館401教室において、米国ネブラスカ大学のCharles Braithwaite先生によるアメリカインディアン部族の文化についてのプレゼンテーションを開催しました。プレゼンテーションは昼食時でしたが、教職員を含め、46人が参加しました。


プレゼンテーションは、アメリカインディアン部族がいかに自分たちの文化を維持しつつ、他の人々と共生しているかという話題を中心に進んでいき、参加した学生は、リラックスした雰囲気の中で、発表者の質問に答え、ペアでディスカッションも行いました。また、「アメリカインディアン」という語は差別的な含みがあるとよく言われますが、彼ら自身がそう呼ばれることを好む面があるという指摘もありました。このプレゼンテーションは、学生がほとんどほとんど知らないトピックについて話を聞くユニークな機会となりました。
プレゼンテーションが終わってからも、学生たちはもっと聞きたいという思いから、Braithwaite博士に個人的に質問し、控室に戻るBraithwaite先生についていく形で、廊下やメインストリートを一緒に歩き続けました。

プレゼンテーション1

 

プレゼンテーション2

お問い合わせ

外国語教育センター