古代出雲文化フォーラムⅧプレ企画in岡山を開催しました【12/8】

公開日 2019年12月11日

 12月8日(日)、岡山県岡山市のセントラルビル2号館において、古代出雲文化フォーラムⅧプレ企画in岡山を開催しました。 
 この企画は、本学が今年度開学70周年を迎えることを記念し、地元・松江市で開催する古代出雲文化フォーラムⅧを前に、山陽地区における本学の広報活動の一環として、本学主催の古代出雲文化フォーラムプレ企画を開催したものです。 

 当日は、古代出雲と吉備の歴史・文化面での背景を踏まえつつ、東アジアと山陰・山陽との交易などについて、総合博物館会下教授と法文学部大橋教授が古代出雲と交流についてそれぞれの専門分野の見地から解説し、参加者は時折メモをとりながら熱心に講演に聞き入っていました。 

 参加者からは、「もっと講演を聞きたい」「2月の松江市でのフォーラムにも行ってみたい」との声を多数いただきました。ここに、「古代出雲文化フォーラムⅧプレ企画in岡山」の開催に際し、ご支援・ご協力頂いた関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。 
 なお、令和2年2月29日(土)くにびきメッセで開催する「古代出雲文化フォーラムⅧ~東アジアと出雲~」は日韓の研究者が集い、大陸と出雲を中心とした交流の様相について紐解いていきます。こちらも是非ご参加下さい。 

★古代出雲文化フォーラムⅧのお申し込みはこちらから

(バスツアーにつきましては定員に達したため,募集を停止致しました。) → 参加申込みフォーム

 

★チラシはこちらから → 古代出雲文化フォーラムⅧ(2MB)

お問い合わせ 企画広報課

電話番号:0852-32-6603 FAX:0852-32-6630 

E-mail:forum@office.shimane-u.ac.jp

 

"/ "