令和2年度第1回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「CDPトークセッション第1弾 JICA国際協力キャリアを考える~NGOへの道~」を開催しました

公開日 2020年09月29日

 9月18日(金)、「キャリアデザインプログラム」履修生が学ぶオンラインセミナー「CDPトークセッション第1弾 JICA国際協力キャリアを考える~NGOへの道~」を開催しました。
 特定非営利活動法人AMDA社会開発機構の7名より、国際協力で働くきっかけから活動、勤務地での壁にぶつかった経験について、テーマに合わせ、学生の質問を織りまぜながらのトークが繰り広げられました。
 メインスピーカーであり島根県雲南市出身の陰山亮子氏から、学生へ優しい口調ながらも「ホンジュラス」(世界で一番危険な国/世界殺人率1位国)での勤務9年間を振り返る厳しい現状について話して頂きました。また、本学卒業生の浦上晶絵氏からは、現場で働く語学レベル・キャリア選択で大切にすることについてのアドバイスがありました。
 「学部学科を問わず、何でもやってみる一歩が大切だ」と共通して話されていたことに、参加した18名の学生が気づかされました。

        《問合せ先》
        大学教育センター(キャリア担当) 准教授 丸山 実子
        TEL (0852)32-9898