令和2年度第2回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】『CDPトークセッション第2弾「!(びっくり)するほど便利なサービス」で、“未来を創る”。~やりたいことを仕事にする~』を開催しました

公開日 2020年11月09日

 10月23日(金)、「キャリアデザインプログラム」履修生が学ぶオンラインセミナー『CDPトークセッション第2弾「!(びっくり)するほど便利なサービス」で、“未来を創る”。IT企業入社後の働き方・生き方を学ぶ~やりたいことを仕事にする~』を開催しました。本学総合理工学部卒業生のヤフー株式会社 佐藤公治氏を講師にお招きし、オンラインであっても臨場感溢れるトークが繰り広げられました。
 参加した36名の学生との質疑応答では、3つのフレーム「島根大学時代にしておくべきこと」「学生時代のやりたいことの見つけ方」「ヤフー株式会社への志望動機」で展開し、わかりやすく説明されました。最後の質問「社会人となって、日々の仕事の進め方」では、現在課題と時間に追われる学生が参考になる手法を学び、チャット欄には質問だけでなく共感や感謝のメッセージが絶えませんでした。
 学生の感想には、「大学時代をいかに充実したものにするかの大切さがわかった。」「相手の仕事や好きなことをとことん知ることが面接時、営業時に役に立つとわかった。」等があり、卒業生からのメッセージをしっかりと受け取った様子でした。

58.jpg

59.jpg

 《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 准教授 丸山 実子
 TEL (0852)32-9898