令和2年度第3回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「CDPトークセッション第3弾 元JAL・ANAキャビンアテンダントから学ぶ~この先使えるビジネスマナー~」を開催しました

公開日 2020年12月03日

 11月27日(金)、「キャリアデザインプログラム」履修生が学ぶオンラインセミナー「CDPトークセッション第3弾 元JAL・ANAキャビンアテンダントから学ぶ~この先使えるビジネスマナー~」を開催しました。
 @Styling(アット・スタイリング) 代表 稲川愛氏を講師にお招きし、オンラインであっても聴くだけではなく、マナークイズとして「なぜマナーが求められるのか?」を一緒に考え、学び合うスタイルでセミナーが繰り広げられました。
 参加した30名の学生に対して、「マナーとは何か」「第一印象の重要性」「メール・オンライン面接で気を付けること」の各セッションでわかりやすく説明され、対面式からオンライン形式となった今の就職活動に不安を抱える学生からのメッセージや質問などで、チャット欄への書き込みが絶えませんでした。
 学生の感想には、「オンラインだからといって手抜きはできないことが分かった。」「これまでメールはスマートフォンだけで済ませていたが、件名や署名をしっかり入れてPCから送るようにしたい。」等があり、プロのマナー講師からのテクニックをしっかりと受け取った様子でした。

60.jpg

61.jpg

《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 准教授 丸山 実子
 TEL (0852)32-9898