令和2年度第4回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「CDPトークセッション第4弾 届け!ポジティブ思考の極意~大学生活5年から新卒採用への道~」を開催しました

公開日 2020年12月09日

 12月3日(木)、「キャリアデザインプログラム」履修生が学ぶオンラインセミナー「CDPトークセッション第4弾 届け!ポジティブ思考の極意~大学生活5年から新卒採用への道~」を、講師に田坂日菜子氏(島根県出雲市出身 関西圏・国立大学卒)をお招きして開催しました。
 大学生活の1年間をオランダへの交換留学の時間に充て、5年間の大学生活を送った田坂氏は、その後の新卒内定までの道のりをゆっくり時間をかけて選択できたと振り返られました。参加した21名の学生と、「日本へ帰国してからの就職情報の入手の仕方」「オンラインでも学生時代に大切にすべきこと」についてのディスカッションが活発に繰り広げられました。
 学生の感想には、「年齢の近さから親近感が持てた。」「後悔しない生き方が見えた。自分も胸を張っていける生き方をしたいと思うとともに、そういった人生を歩んでいこうと思った。」などがあり、気持ちを明るく元気にしてもらえたセミナーとなりました。

62.jpg

《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 准教授 丸山 実子
 TEL (0852)32-9898