令和2年度 島根県経済団体と島根大学との懇談会を開催しました

公開日 2020年12月11日

 島根大学では、12月10日に松江市内のホテルにおいて、第8回目となる「島根県経済団体と島根大学との懇談会」を開催しました。この懇談会は、地元経済界、産業界の方々に本学の現状や取組内容を説明し、意見交換を行うことで、連携・協働関係をさらに発展させることを目的として企画したものです。

 経済団体からは、島根県商工会議所連合会、島根県商工会連合会、島根県中小企業団体中央会、島根経済同友会、一般社団法人島根県経営者協会及び島根県中小企業家同友会の代表者の方にご参加いただきました。

  懇談会では、大学側から、新型コロナウイルスへの対応状況や「次世代たたらプロジェクト」など地方創生に向けた取組、本学の財務状況(『島根大学統合報告書2020』を使用)、今後公表予定の「島根大学ビジョン、目標及び戦略(素案)」について説明し、意見交換が行われました。経済団体の代表者からは、若者の県内定着に向けた具体的な提案や新しい取組の必要性など貴重なご意見・ご要望をいただきました。

 服部学長からは、「島根にある国立大学として、島根創生に貢献していきたい」と決意が述べられました。

 今後、大学が行うさまざまな取組において、今回いただいた貴重なご意見を役立てていくこととしています。

(島根大学 服部学長 主催者代表あいさつ)

(島根県商工会議所連合会 田部会頭 経済団体代表あいさつ)

 

【本件問い合わせ先】

企画部 地域連携課 地域連携推進グループ

電話番号:0852-32-9827