新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生への緊急対応について(日本学生支援機構奨学金)

公開日 2020年12月17日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生への緊急対応として,日本学生支援機構の奨学金の新たな支援を実施することとなりました。

 

【最高学年でやむを得ず卒業延期となった学生への支援】

現在、最高学年で第二種奨学金を受けており、貸与終了予定が令和2年度中の方で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、就職の内定取消しを受けたこと又は就職先が決まらないなど、卒業予定期を超えての在学期間延長及び奨学金貸与の必要性を認められた方については、貸与期間を最大1年延長いたします。

(貸与終了が令和3年3月の場合,令和4年3月まで延長可能)

 なお、令和3年度の在学採用にも申し込むことができます。 (こちらの詳細は後日お知らせします。)

 

【休学中の学生への支援】

第二種奨学金の貸与を受けている方で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、今年度中に休学し、ボランティアに参加する等の活動を行うこととなったときは、その休学期間の活動が有意義であると認められた場合、休学中も貸与を最大1年間継続できます。

●第二種奨学金の貸与を受けていない方は、新たに申し込むことができます。

 

【新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生への支援】

●緊急特別無利子貸与型奨学金 

  新型コロナウイルス感染症の拡大による影響により、アルバイト収入等が大幅に減少し、学生生活への経済的な影響が顕著となっている学生を対象に,第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与する「緊急特別無利子貸与型奨学金」を実施します。

 

制度の詳細 ➡ 新型コロナウイルスの影響を受けた学生等に対する支援について

 

上記支援のほか,以下の支援も随時受け付けていますので,ご相談ください。

 ●給付奨学金(家計急変)

 ●貸与奨学金(緊急・応急採用奨学金)

 

お問い合わせ

  松江キャンパス:〒690-8504 松江市西川津町1060

         島根大学教育・学生支援部学生支援課奨学支援グループ

         電話:0852-32-6063

出雲キャンパス:〒693-8501 出雲市塩冶町89-1

         医学部学務課

         電話:0853-20-2084