第6回人間科学研究フォーラムを開催しました

公開日 2021年03月17日

 3月5日に、人間科学部において第6回人間科学研究フォーラムを開催しました。新型コロナウィルスの影響で1年延期した研究フォーラムを、Zoomウェビナーによるオンラインで開催しました。

 今回は、(株)アシックススポーツ工学研究所スポーツコンテンツ研究部長の田川武弘氏をお招きし、基調講演として『スポーツ用品におけるモノづくり・コトづくり』について講演をいただきました。ランニングシューズやスポーツウェアの開発といったモノづくりやパフォーマンスをサポートするサービスなどのコトづくりについて,実際の分析データや写真,映像を交えて分かりやすく説明していただきました。

 次に、話題提供として人間科学部の2名の教員による発表が行われました。身体活動・健康科学コースの山崎雅之先生より、『ライフスタイルと健康~地域健康調査 島根CoHRE studyより~』として、島根県内で継続して行っている地域調査のデータから、農業に従事している高齢者の健康状態にどのような傾向がみられるか、また、意欲・抑うつと認知症との関連について発表いただきました。続いて、心理学コースの蘭悠久先生には『格子型錯視の実験心理学的検討』というタイトルで、簡単な錯視の実験を交えながら様々な錯視について説明いただきました。参加者からは鋭い質問が飛び出し、活発な質疑応答が行われました。

 初めてのオンライン開催でしたが、開催後のアンケートでは大変好評をいただきました。次回の開催日程は未定ですが、たくさんの方にご参加いただける方法を模索しています。次回の研究フォーラムを楽しみにお待ちください。

 


山崎先生の話題提供の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先:人間科学部(0852-32-6334)