学生の皆さんへ【学長からのメッセージ】

公開日 2021年04月01日

学生の皆さんへ 

 

                               令和3年4月1日

                           島根大学長  服部泰直


 4月になり学部入学生1260名,大学院入学生315名を迎え,新たに令和3年度が始まります

 

 入学生の皆さま,入学おめでとうございます。これから始まる皆さんの学生生活が実り多く充実したものになることを願っています。
 在学生の皆さまには,昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により,急遽,オンラインでの授業に切り替えたことやキャンパスへの入構の制限など,ご不便をおかけしました。そのような状況の中,新型コロナウイルスの感染予防にご協力いただき,令和2年度の授業や実習が実施できましたことにつきまして,改めて感謝いたします。

 

 さて,令和2年度はウイズコロナの中,大学としてもオンライン授業の全学的な実施など,教育デジタル・トランスフォーメーション(DX)を進める転機となりました。大学教育において重要な,学生と教員,学生同士,人と人とが向き合って交流し刺激し合う機会が著しく制限される事態となりましたことはたいへん残念でしたが,学生や教職員の皆さんのご協力によって,教育の新しいスタイルの可能性が示されました。 今後,さらに教育におけるデジタル化を進め,デジタルとフィジカルが調和するより質の高い教育を提供していきます。


 令和3年度前期においては,現在の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み,オンライン授業を活用しながら,可能な限り多くの対面授業を実施する予定です。昨年度の経験を生かし,より教育効果の高いオンライン授業と従来の対面授業により,皆さんに満足いただける質の高い教育を提供していきます。一方で,感染の終息の目途は立っておらず,再拡大のリスクもありますので,引き続き,学内における感染防止対策を実施していきます。皆さんも,マスクの着用・手指消毒の徹底など,本学の定める感染防止対策を徹底して実施していただくようお願いします。


 また,新学期が始まるにあたり,期待と共に不安や悩みを抱えておられている方も多いかと思います。不安や悩みを感じられていることがありましたら,保健管理センターや学部の指導教員等に早めに相談してください。


 皆さんの健康と安全・安心を最優先に考えながら,充実した学びができ,充実したキャンパスライフをおくることができるように教職員全員で取り組んでまいります。