「山陰ツーリズム人材育成塾」開講式を行いました

公開日 2021年08月18日

 

 

 島根大学は8月16日(月)に,「山陰ツーリズム人材育成塾(受講生21名)」の開講式をオンラインで行いました。

 この塾は,観光に関わる主体をつなぐ資質・能力を持つ人材を育成・輩出し,人材間のつながりを形成・発展することで,地域全体を活性化させることを目的とし,開講するものです。

 また,「観光」のノウハウを持った,「一般社団法人山陰インバウンド機構」と連携し,「観光」の現状把握や今後の取組や実践に必要な知識の習得,また自らの事業を企画・試行実践することができる教育プログラムを提供していきます。

 開講式では,服部学長から,本塾の教育を通じて、観光についての新しい知識・スキルを獲得し,21名の仲間と共に切磋琢磨しながら,観光事業の取り組みに積極的に挑戦していただきたいと,今後の学修に対する期待が述べられました。続いて,山陰インバウンド機構代表理事の福井善朗氏から,このチャンスをしっかりキャッチアップして,皆様の良いアイディアを形・ビジネスにしていただきたい。そのためにしっかり応援させていただくと,期待を込めたエールが贈られました。

 開講式に続いて第1回目の講座があり,幅広い世代で構成される意欲的な受講生と,観光に対し広い見識・実績をもつ講師陣とが作り出す新しい学びが始まりました。今後は,2月末まで講座(全12回),視察調査,ゼミ及び発表会等が行われ,この学修プログラムを60時間以上修了した受講生には,「履修証明書」が交付されます。

    

  開講式の様子
      
山陰ツーリズム人材育成塾(学長挨拶)
                  学長挨拶
       山陰ツーリズム人材育成塾(山陰インバウンド機構代表)
         山陰インバウンド機構代表理事福井善朗氏挨拶