令和3年度第5回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「農業ブランディングにおけるキャラクターデザイン」を開催しました

公開日 2021年11月05日

 1 0 月2 2日(金)にキャリアデザインプログラムを履修している学生を対象としたセミナーを開催し、1 6 名が参加しました。
 今回は、カラフル人参を中心とした農産品の生産、販売を行っている「株式会社うちの子も夢中です」の代表取締役 大塚一貴氏を講師に迎え、「農業ブランディングにおけるキャラクターデザイン」と題したセミナーを行いました。
 ゲーム制作のディレクターから農家に転身した経歴を持つ大塚氏からは、ブランド構築に必要と言われている「商品力、物流、デザイン、営業力」の4つの輪のうち、特にデザインに力を入れ、「可愛いだけなら世界一」を目指した経験が述べられました。そのコンセプトにあわせて、かわいいキャラクターの包装として売り出すと、デパートを中心とした高級店から反響があり、首都圏44 店舗、関西圏4 店舗、山陽地方16 店鋪、島根県内24 店舗で産直を行うまでになったこと、また、商品力、物流、営業力においても、前職であるゲーム制作会社での経験や綿密なリサーチ結果が活かされていることなどを話され、購入者の目線に立った農業ブランディングが大事と強調されました。
 学生からは、多くの質問が出されましたが、大塚氏の回答は自身の経験に基づく率直なものでした。
 夜遅い時間帯のセミナーでしたが、受講者はメモを取りながら熱心に耳を傾け、とても充実した時間となりました。

73.jpg


《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 
 TEL  0852-32-6061