本学キャリアデザインプログラム履修生が在学生向けにイベントを実施

公開日 2021年11月11日

 10月31日(日)に本学キャリアデザインプログラムを履修する学生8名が、地域振興に向けたイベントの企画をテーマにプロジェクトを実施しました。松江市地域おこし協力隊の協力のもと、DayタイムとNightタイムの2チームに分かれてそれぞれの特色を活かした内容となりました。
 Dayタイムを担当した「松江観光ランニングツアー企画プロジェクトチーム」はコロナ感染拡大防止の観点から、対象者を市内の旅館利用者から本学新入生に変更し、「松江ウォーキング&ディスカバリー」として実施しました。参加した10名は湖畔にある宍道湖サンセットカフェをスタートし、市内の魅力に触れながら約8キロの気持ちの良いコースを満喫しました。「県外から入学しましたが、松江には沢山のカフェや見どころがあるからまた来たい」と満足した様子でした。
 続いてNightタイムは「宍道湖サンセットパークイベント企画プロジェクトチーム」が担当しました。“キャンドルナイトを学生同士で灯し、楽しみませんか?”の声掛けに集まった約40名が、ペットボトルにアクリル絵の具でペインティングを施してオリジナルのLEDキャンドルを完成させました。日没を迎えると、場は一気に盛り上がり、近くを散歩する方々が立ち止まって手を叩いたり、写真を撮る姿も見られました。
 プロジェクトメンバーは「外部の方たちに活動を見て喜んでもらえて嬉しかった」と、達成感を感じている様子でした。島大生が島大生のためにと企画したプロジェクトでしたが、外部の方を含めて約100人に元気を与えてくれるものになりました。

76.jp
ペットボトルでLEDキャンドルを作成する様子

75.jpg
Dayタイムでの散策中に街角のお店に立ち寄る様子

77.jpg
宍道湖をバックにキャンドルナイトを実施


《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 
 TEL  0852-32-6061